タバコとの付き合い

タバコ歴は長く、大学時代からちょちょく吸っていたので、かれこれ10年の付き合いだろうか。何種類か試してからはWinstonの1mgと決めている。ヘビースモーカーではないので毎日吸う必要は無くしばらく休んでいた。

 

しかし、在宅勤務になってからは1日1本吸っている。コロナの感染リスクが高まるのは重々承知しているが、生活のアクセントとして気分転換には最高だ。吸った後は口臭と指先の匂いを消すためにうがい薬と手洗いは欠かさない。家族に迷惑をかけないよう少しは気を遣っているつもりだ。マンションの上の階の住人に不快な思いをさせていないか気になるが今のところクレームはないので、問題なしと判断している。

 

仕事へのパフォーマンスにはさほど影響していないと思うが、煮詰まったときの一服はたまに効果があったりする。ある時は頭がスッキリ切り替わるのだが、逆にぼんやりしてしまう時もある。なんで毎回違うのかな。。これからも大事な嗜好品のひとつとして付き合っていきたい。